So-net無料ブログ作成
検索選択
美術・音楽 ブログトップ

ラムさんっ!! [美術・音楽]

以前、某ブログで紹介されていた、シマノ製のお手ごろ価格のリール。

長年使っていたリールも調子が悪くなったまま、騙し騙し使っていたので

買おうかなと思っていたら、ラムソンから素敵なリールが発売された。

結論から言うと 「これに決定だな。」って感じになってきた。

詳細は下のリンクから、ちょくちょくお世話になってる「パーマーク」さんです

http://www.parrmark.co.jp/fly/shopping/shop_item_2.asp?id=4404&cat=83


コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

匠の逸品(その4) [美術・音楽]


今回の逸品はヒデさん作のネット。その名も「雅豆」

コンセプトを決めたときには、まずサイズを重視した物でお願いしました。

これでかなりの大物も安心してキャッチする事ができると思ってます。

 

参考写真1:下は普段使用しているネット

ためしに、虹鱒をすくってみた。

参考写真2:かなりの大物の虹鱒も・・・

シーズンは是非、ネットと写真を撮りづらかった小物

ネットに見合う大物の写真を撮ることができますように・・・。

 


コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

匠の一品(その3) [美術・音楽]

以前より製作をお願いしていた竹竿が手元に届いた。

緑三号さんの竿の製作と一緒に我が家の分の注文を受けてくれたGENさんに感謝!

完成したこの竿、自分のは某名刀より「kotetsu」、妻のは自分の名前より「Nao」と

命名されました。ちなみにこの2本の竿は色やグリップ形状など見た目が全然違うけど

同じ竹の同じ部位から切り出した「夫婦竿」仕様となってます。製作者のGENさんの

ナイスな気遣いです。

 

で、早速「入魂の儀」をしめやかに執り行うために川へと出かけました。

狙うは、お盆の釣行で取り逃がした通称「忘れ物」。

「多くの釣り人が入渓している」とかの理由での魚へのハイプレッシャーではなく

今度、取り逃がしたらビルKさんが口をきいてくれなくなるのではというような

釣り人に対するハイプレッシャーの中で水面は爆発した!!

魂は入った。

 

                               写真提供:ビルKさん

でもこのロッドの想定している魚のサイズでは無いのでこんな無茶はせずに

今後はもう少しおとなしいサイズの魚を狙う為の相棒として大事にしていこうと思ってます。

「今のオイラ、竹竿LOVEだぜ」(緑三号さん風)


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

匠の逸品(その2) [美術・音楽]

そろそろ道東の湖がとても楽しい時期を迎えるにあたり、また毎年恒例の

「もしかしたらモンカゲのスーパーハッチに出会える旅in阿寒」を決行する時期となった。

毎年休みの制約を受けながらのスケジュールの為、過去6年間において一度もスーパーハッチに

遭遇していない。おかげで、ドライワカサギやストリーマーなんかは充実しているんだけど、本命の

モンカゲのフライがない!!というわけでこっそりと我が愛しの匠にお願いしました。

最近また雑誌の連載も再開されたので一緒に記念写真

 

もう、これで釣れなかったらどないしよ・・・。
ちなみに、完成したフライを送ってくれる際に、宅急便の時間等の希望が

あれば教えてほしい等の連絡があり、思わず

美術品なので精密機器で送って!」ってお願いしようと思ったら・・・


さすが匠です・・・。言わんでも精密機器で届きました・・・。

配達してくれた運送屋の兄ちゃんは「精密機器」と品名「フライ」

に戸惑いを隠せなかったようですが・・・・。

 


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

匠の逸品 [美術・音楽]

某プロタイヤー氏作のスカルピンでござる。

氏の作品の中でもこんなカラフルなパターンが好きで

昨年、プレゼント用のフライをお願いした際に一緒に巻いてもらいました。

タイイングデモに行ったこともあるんですけど

氏は天才ですね!色使いとか、タイイングの小技とか、漫談とか・・・。

機会があればまた行きたいです。

注文は B’s FLY WORKS までお願いします。(未承諾広告の為リンク無し)

 

 


コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海の王子さま [美術・音楽]


なぜかもっている「ハーディー オーシャンプリンス
特に目的があったわけでもなく、強い思い入れがあった訳でも
無いのにいつまでも手元から離れていく事もなく
棚の奥でひっそりと身を隠している。
せっかくだから海アメにでも使おうかと思ったけど、
やっぱりもったいなくて使えない・・・
別にそんなに高級なリールでも無いはずなんだけど
よく知らない。ネットで探してみてもあまりヒットしないし・・・
というわけで、数少ないこのリールの記事を書いてみた。
きっと検索したら上位に出るかな・・・


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うちにもオラクル [美術・音楽]

なにかと身近な人々の間で話題のオラクルですが
とりあえず我が家のは奇形もなく行儀もよく良い子にしてます。
一連の話題で盛り上がったとき、あせって速攻で
取り付けると思われるロッドにあわせてみたりもしましたが、
すべてに問題なくつきました。
あとは今シーズンこいつの出番をどれだけ用意してあげられるかな・・・


コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
美術・音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。