So-net無料ブログ作成

レッドビーシュリンプ [理科]

数年前から飼っているレッドビーシュリンプ。

飼い始めの頃はうまく育たずに苦労を重ねて

一時期は繁殖にものめり込んでいたけど、グレードの維持や

美しい個体を作るために選別をして育てていく行為が嫌になり、

エビ・グッピーとも自然任せ、成り行き任せの繁殖をさせるようになった

大体にして生き物にグレードをつけるなんて、人間の学歴社会・

格差社会の構造のようで自分としては疑問を感じた

(良い個体を求めるためにがんばってるブリーダーも

いるのでこのような行為を否定はしません)

最近、久しぶりに稚エビが生まれてた。

さらに妊婦さんも発見した。

久々にエビ水槽はベビーラッシュを迎えそうだ。

 

 


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

痛恨のラインブレイク [理科]

今回はつりつり会inしのつ湖を書こうと思ったけど
みんなが書くと思うのでやめて、
「どうなってんだよ エ○フロー」で行ってみたいと思います。

もともと買った時から、心地よく沈むフローティングラインで
少々嫌気がさしていたが、せっかく数千円を出して買ったんだし
ひび割れるまで使ってやろうと思ってましたよ
しかし
「まさか 切れるか?そこまでやるか普通!しかも一番太いところで!!」

フリフリ会の時にキャスト前にクセをとるのに引っ張っただけで
寒かったとはいっても一応大人ですから、力の加減ってものは
解ってますよ。まさかキャス練で知らぬうちに筋力アップした?
家に帰って他のラインで実験したけど、あれぐらいの力で切れたの無いぞ

このラインひび割れの保障は5年あるらしいが、ひび割れて
買い替えの需要が無くなるのを見越して切れやすくしているのかな?
それとも大事なリールが壊れるのを防ぐためラインが切れる仕様かな?


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。