So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

黄金週間 釣り三番勝負 その参 [野外学習]

黄金週間釣り三番勝負最後の勝負は
茶鱒の潜む某河川にて勝負。
家を出る前に某大手検索サイトの天気予報で調べた現地の天気予報は
「くもり」で夕方から雨が降りそうな予報。
しかし、札幌を出るあたりですでに雨。さらにとても強い風
今年は何度もこのサイトの天気予報にだまされ続けてた事忘れてた・・・
現地に着くと、雨も小降りで風も殆どなく、やって見るかなってことで入渓。
DSC00595_R.jpg
しばらく釣り上がるけど反応は無く、釣り人と思われるというか、釣り人の足跡多数で
心が折れかかったとき、白泡の溜まりからドライフライに「パシャッ」とやっと出てくれた
ちびブラウン。
DSC00597_R.jpg
しかも自分のフライではなく、嫁のフライに・・・。
ここで、俄然やる気にどころかポッキリと心も折れて納竿を決意し半ばイジケて渓を後にしました。

今年まだフライで魚釣れてません・・・。

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄金週間 釣り三番勝負 その弐 [野外学習]

連休2日目は、ホッケを狙って積丹半島へ
目指すポイントへ夜明け前に到着し、しばしの仮眠・・・
目が覚めると眼前に広がる海はうねりが強い!!乗りたい磯には波が被ってる!!
釣りをして命を失いたくは無いので、そそくさと移動開始。
いろんな漁港をウロウロし、やっぱり磯が良いと、半島の反対側へ
昔、海釣りの師匠に連れられて初めてホッケを釣った場所。しばらく工事のため入れなくて
忘れかけていた場所を見つけた。波もなく早速準備をして磯に乗り、コマセを準備
DSC00594_R.jpg
コマセを打ち始めると小さな群れが集まってきた。
そして、
DSC00590_R.jpg
簡単に3連発。しかしその後が続かない。コマセには群れるが餌には食いつかない・・・ 
激渋だぁ。
付け餌のサイズを変えたり、付け餌を変えたり、棚を変えたり、仕掛けを変えたり
手を尽くし、爆釣まではいかないまでもそこそこの釣れたので9時前に納竿して帰路に着いた。
魚は居るけど釣れないのは、先日の島牧での鮭稚魚のボイルでフライを完全に無視された
時の様で、前日の投げ釣りでアタリがあるけど魚が乗らなかった時の様で
今シーズンはもしかしてやばいかも・・・
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄金週間 釣り三番勝負 その壱 [野外学習]

せっかくの連休ということで、可能なかぎり釣りをしようと思い
連休初日はカレイを狙って夜中の1時頃から石狩新港へ

DSC00589_R.jpg
過去に幾度となく大物のクロガシラをゲットしているお気に入りのポイント。
久々の投げ釣りに気合を入れて自宅で生のイソメから塩イソメにして桜えび粉まぶして準備万端
後は魚がかかるのをまち穂先につけたケミホタルを眺めつづけ・・・・・朝を迎えた
夜中から頑張って投げ続けたけど結局、イシモチが1枚とウグイ大勢の結果に心が折れて9時前に撤収
到着したときには2・3台だった釣り人の車も、夜明けとともに増えていったいの路肩や駐車スペースには
あふれんばかりの車。
みんな考えることは一緒だなぁ



コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謎の物体X [野外学習]

ほぼ1ヶ月半、クラッシュしていたOSもやっと復帰して、
以前の環境にほぼ復旧しました。

先日、何気なく海に行ったときに見つけた謎の物体

DSC00576_R.jpg

沖で人知れずロシアの船乗りが遭難していないことを祈ります・・・
今年はこの海岸はハングルの書かれたポリタンクの漂着が多いらしい。
決してつりにいったのではなくあくまで海辺の散歩です。

もう一つはこの石

DSC00581_R.jpg

この海岸に南斗水鳥拳の使い手でも来たのでしょうか?
そんな人には会いたくはありません。

わざわざ雨の中、島牧まで散歩しに行ったときの写真でした。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レッドビーシュリンプ [理科]

数年前から飼っているレッドビーシュリンプ。

飼い始めの頃はうまく育たずに苦労を重ねて

一時期は繁殖にものめり込んでいたけど、グレードの維持や

美しい個体を作るために選別をして育てていく行為が嫌になり、

エビ・グッピーとも自然任せ、成り行き任せの繁殖をさせるようになった

大体にして生き物にグレードをつけるなんて、人間の学歴社会・

格差社会の構造のようで自分としては疑問を感じた

(良い個体を求めるためにがんばってるブリーダーも

いるのでこのような行為を否定はしません)

最近、久しぶりに稚エビが生まれてた。

さらに妊婦さんも発見した。

久々にエビ水槽はベビーラッシュを迎えそうだ。

 

 


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初釣りの儀 [野外学習]

先日、今更ながら初詣に行っておみくじをひいたら

人生初の「大吉」をひいて喜んでたら、嫁も「大吉」だった。

残り物の在庫処分だったのでしょうか・・・。

閑話休題・・・・・、今シーズンの釣果を占うべく釣りに出撃、

狙うは「氷の下のタフガイ」こと「わかさぎ」。

少々気温が低くても、たとえ吹雪になろうともテントが有るから

大丈夫!!あとはアタリが来るのを待つだけ・・・・・・。

 

しかし、そのアタリが遠い・・・。

そして、意識も遠くに・・・・・・・zzzzzz。

かろうじて、ボウズは回避したので少々早めに切上げて

今シーズン初の釣果に感謝しつつ頂きました。


コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

振り初めの儀 [野外学習]

某ブログにて記事となってしまいましたが、振り初めをしてきました。

今シーズンの対ウミアメ兵器として導入した「K-Bullet SD」ですが

秘密兵器として秘密のままに今シーズンを送ろうとしていた矢先に

某氏より「振るべ!」との何故か上から目線でのお誘いに仕方なく

お披露目してしまいました。

前評判を昨シーズン聞き続けてたものの、実際に振ってみると

「やっぱり良いかも」とヘッポコキャストの自分でも実感できました。

今まで使っていたダブルハンドより全体がシャキッとしていて

技術ではなく竿がラインを運んでくれる・・・・気がする。

 ダブルハンドを検討してる人にはおススメの一本です。

(注:テンリュウおよび杉坂氏とは一切の利害関係はございません)


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もとりあえずだらだら、グダグダと更新をしていく

所存でございますのでよろしくお願い申し上げます。


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラムさんっ!! [美術・音楽]

以前、某ブログで紹介されていた、シマノ製のお手ごろ価格のリール。

長年使っていたリールも調子が悪くなったまま、騙し騙し使っていたので

買おうかなと思っていたら、ラムソンから素敵なリールが発売された。

結論から言うと 「これに決定だな。」って感じになってきた。

詳細は下のリンクから、ちょくちょくお世話になってる「パーマーク」さんです

http://www.parrmark.co.jp/fly/shopping/shop_item_2.asp?id=4404&cat=83


コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近のニュースより [社会]

最近ふと目に付いたニュースが二つ。

一つ目は日本の象徴として大変高貴なお方が、

ブルーギルの繁殖について大変心を痛めている
とのお言葉があったとの報道

以前から、国会で外来魚の問題を取り上げて鼻息荒く

この外来魚たちを槍玉に挙げてた国会議員たちを見て

「こいつら最初に持ち込んだ人が誰だか知ってて

ここまで話を大きくしてるんだろうか?

余りやりすぎたら黒い車に乗って大音量で演説している

おっかない人たちに脅されるぞ」と余計な心配もしたりしていたのを思い出した。

でも、どうせなら魚たちには罪が無い事まで発言してくれたらよかったのに・・・。

もう一つは、サケの密漁に特殊部隊(笑)

やはりこれぐらい徹底してくれないとね。

どうせならサケの腹を捌いた、密漁者の腹も捌くとかして、

これから悪いことしようとしている人に脅しをかけて

犯罪を未然に防いでもらいたいぐらいだ。


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。