So-net無料ブログ作成
検索選択

レッドビーシュリンプ [理科]

数年前から飼っているレッドビーシュリンプ。

飼い始めの頃はうまく育たずに苦労を重ねて

一時期は繁殖にものめり込んでいたけど、グレードの維持や

美しい個体を作るために選別をして育てていく行為が嫌になり、

エビ・グッピーとも自然任せ、成り行き任せの繁殖をさせるようになった

大体にして生き物にグレードをつけるなんて、人間の学歴社会・

格差社会の構造のようで自分としては疑問を感じた

(良い個体を求めるためにがんばってるブリーダーも

いるのでこのような行為を否定はしません)

最近、久しぶりに稚エビが生まれてた。

さらに妊婦さんも発見した。

久々にエビ水槽はベビーラッシュを迎えそうだ。

 

 


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

ビルK

昔グッピー飼っていたけど放っておくとどんどん地味な色合いになってくるよね。
なんでだろう?
目立たないようにかな?
by ビルK (2008-01-27 19:56) 

鱒之助

ビルKさん
そうそう、どんどんメダカに近づいていくよね。
うちのグッピーも同じ道をたどっています。
まだかろうじて色は出てるけど・・・
by 鱒之助 (2008-01-27 21:14) 

KC

このエビ食えるの?非常食?
グッピーってこの前の記事で天ぷらになっていたやつ?
お布施払えー。ブログ開局キャンペーンなんてしてないぞー。
おかげでメタボKさんからも取りそこなった。
って、楽が申してました。
それと、リンクしたいような事も申してましたけど、どうですか?
by KC (2008-01-27 21:44) 

ヒデ

土曜日にホームセンターのペットコーナーでこれ見かけました。
カミさんと『綺麗だねー』と話してたら、子供が一言『エビフライ!』と・・・・・

我が家で生物は飼えません(汗)
by ヒデ (2008-01-28 09:02) 

鱒之助

KCさん
こらこら、もう世の中の汚れきった大人の代表の様な
事を言わんでください。
サイズあたりの単価にするとおそらく
世の中のどのエビよりも高価なエビです
伊勢エビなんか「うまい棒」見たいなもんです
by 鱒之助 (2008-01-28 22:45) 

鱒之助

ヒデさん
息子さんたち発想が「辛口コメンテーターKCさん」と
同じなんですね。
少々将来が心配です。
道を間違えないように親の愛情で助けてあげてください。
by 鱒之助 (2008-01-28 22:47) 

鱒之助

KCさん
忘れてました。リンクはOKですよ
こちらのほうは設定完了です。
by 鱒之助 (2008-01-28 23:06) 

KC

鱒之助さん、リンクありがとうございます。
こちらも完了しています。
問題があればリンクすぐにでも解除してください。
まあ、こう書けば鱒之助さんのことだから、「わかりました、今すぐ解除します」ってことになるんじゃない?
ところでそろそろ例の食事会やりましょう。
前回参加のJMのnakahanaさんスゴイことになってるし。
by KC (2008-01-29 22:19) 

yoshi

ヒデさんの書き込み笑ってしまいましたが、
ヒデさんとこはまだ子供だからいいけど、以前水族館で見かけたおばさんは海老の水槽眺めて「これ美味しそう」ってつぶやきましたよ(笑
ドン引きでした・・・
私も以前熱帯魚飼ってたけど、正月に家を留守にしてた時、水槽のサーモが壊れて魚全滅しちゃいました
それ以来飼ってません^^;
by yoshi (2008-01-30 18:36) 

鱒之助

KCさん
「わかりました、今すぐ解除します」
食事会の件は了解です。
休みの予定メールください。
by 鱒之助 (2008-01-30 22:05) 

鱒之助

yoshiさん
なぜだか水族館でエビをみると多くの人が
そうつぶやきますね。
自分はまだ無いけれど、何故かサーモは
冬の家を留守にしているときに壊れるのが
多いようですね・・・・
by 鱒之助 (2008-01-30 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。