So-net無料ブログ作成
検索選択

ぎょ・きょーん [社会]

本日発行の「釣り新聞ほっかいどう」の記事から

支笏湖に漁協が設立されて来年3月にも免許がおりて

遊漁規則も認可されるそうだ。

ただ今のところは対象魚種は「ヒメマス」だけらしい。

虹鱒やブラウン、アメマスは対象にはなっておらず、したがってヒメマス以外の

魚を釣るのには遊漁料の徴収は無いとの事。

とりあえず今のところ自分の釣りには影響は出ないけど

まぁ、漁協の方々はしっかりと管理してくださいな。


コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

昼゛K

あそこって前から秘めマスは有料じゃなかったっけ?
ボート代だけだったっけ?
自分もどこかの川なり湖なりに規制を作れる人になりたいなあ。
そしたら速攻釣り禁止にして自分だけ楽しめるのに。
by 昼゛K (2007-11-01 23:17) 

鱒之助

蛭”Kさん
お金を取ってたのはボートかな?
それならいっそのこと田舎に川付きの土地を
購入してください。規則も無く釣りができますよ
by 鱒之助 (2007-11-01 23:33) 

ヒデ

うーん・・・
何だか揉め事が起こる規制になりそうな予感・・・

『釣れちゃった』『狙ってない』

こんな言葉があちこちで乱舞する光景が・・・・・(笑)
阿寒湖みたいにスパッと規制かける方が潔い気もしますが・・・どーなんでしょ?
by ヒデ (2007-11-02 08:50) 

緑三号

ヒメマスと他の魚のポイントってやっぱり被るのかな~
それだとヒデさんの言ってる心配事がおきそ・・・
一魚種だけの管理ってどうやるうだろうね~?

ちなみに支笏湖はほとんど釣りをしたことが無いのでよく判りませぬ。
by 緑三号 (2007-11-03 00:32) 

鱒之助

ヒデさん
これって十分考えられるよね。
特に北海道の釣り人って釣りをするのにお金を
払うという行為になじみが少ないから。
しかし、あの広いエリアで徹底した徴収ができるのかな

緑三号さん
自分も良くわからないけど、岸からあまりヒメマスは
狙わないというか、釣りにならないのかな?
どうしてもヒメマス=ボートでテクトロ のイメージがあるなぁ
by 鱒之助 (2007-11-03 06:08) 

ビルK

ヒメマスって凄く深いとこに居るよね。
産卵期だけ浅瀬にやってきて岸からも釣れるみたい。
一度は釣ってみたいかな。
by ビルK (2007-11-04 19:48) 

鱒之助

ビルKさん
やっぱり産卵は浅場になるか。川に上がるわけじゃ
無いしね。でも産卵期って一体いつ頃なんだろ?
現在でも解禁の時期は決まっているから
きっと産卵の時期って禁漁になってるんじゃないの?
by 鱒之助 (2007-11-04 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。