So-net無料ブログ作成

なんだかなぁ [野外学習]

9月は二つの川でサケ釣りをしてきた。(もちろん事前申請済み)

まずは毎年の恒例行事となっている忠類川。サケ釣り河川のパイオニアとして

個人的にはしっかりと管理されて楽しい釣りが出来ると思っているし、お気に入りの川でもある。

こう言うのも何だけど、あんな田舎までわざわざ行くくらいだから、釣り人もそれなりの心構えで、

それなりの用意をして、それなりの釣り方でサケを釣ろうとしている。

こんなのが、狙い通りの場所でフライをぱくっと喰ってきて、とても楽しい

しかし、今回初めて行った「浜益川」はヒドイ。酷すぎる・・・!

札幌から近いから人が多いのは仕方ない、自分もその大勢の構成員だし・・・。

自分が釣れなかったのも仕方ない、タイミングもあるし、腕のせいかもしれない。

でも、あのスレ掛かりを前提としてる釣り方としか思えない人々の多さにもうガッカリ。

ただでさえ捕食行動をとらないのに、巨大なスプーンのハイスピードリーリングなんて・・・

あんたらそれは釣りじゃないよ。通り魔と同じだよ、ジェノサイドだよ!!

ホームページに発表されてる釣果でルアーがダントツの結果なのも納得できる。

管理者サイドはあまり気にも留めてないんでしょうが・・・

なんか、申し込み時に前金で利用料を取られてることと言い、商品価値の低い川に遡上したサケで

漁協が一儲けするためのような気がして、釣りの途中でいやになってフテ寝してしまった。

きっと、来年は申し込まないだろうなぁ。


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ビルK

自分的には結構好きなんだけどね、あそこ。
ただ魚が固まりやすい傾向があってそれにしたがって人も固まるんだな。
マナーに関しては漁協さんに頑張ってもらうしかないね。
あれでも随分良くなってるよ、違反見付かってる人も多いようだし。
やっぱり日曜日は人が多くて辛い部分があるかなー。
by ビルK (2007-10-02 22:04) 

鱒之助

ビルKさん
そうだね、遡上魚だって、たまる場所があって、
さらに上流へ移動の繰り返しだから、魚溜まりって出来るよね。
で、そこにビックスプーンや浮きルアーをドボーンってやって
ビューンと引っ張る。結果は小学生でもわかるよね。
やっぱり、釣り人のいる川で釣りがしたいな。
by 鱒之助 (2007-10-02 22:32) 

緑三号

鱒之助さんがフテ寝する気持ちがわかるな~
確かに釣れたら楽しいし面白い。
けど結果だけじゃなくて過程にも楽しい事はいっぱいあるよね。
そういう人達は魚が釣れた(掛けた)事しか興味が無いんだろうね~
by 緑三号 (2007-10-02 22:51) 

鱒之助

緑三号さん
そうだよね、過程にも結果に負けないぐらいの楽しみが
あると思うし、思い続けたいな。
まぁ結果のみに興味を持つことも悪くないと思うけどね。
なんとなく今回はそんな人たちにも腹が立ったけど、
管理しているほうの無関心さにも腹が立ったんですね。
もう何年もやっているんだからある程度見えてるはずなのに・・・
by 鱒之助 (2007-10-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。