So-net無料ブログ作成

匠の一品(その3) [美術・音楽]

以前より製作をお願いしていた竹竿が手元に届いた。

緑三号さんの竿の製作と一緒に我が家の分の注文を受けてくれたGENさんに感謝!

完成したこの竿、自分のは某名刀より「kotetsu」、妻のは自分の名前より「Nao」と

命名されました。ちなみにこの2本の竿は色やグリップ形状など見た目が全然違うけど

同じ竹の同じ部位から切り出した「夫婦竿」仕様となってます。製作者のGENさんの

ナイスな気遣いです。

 

で、早速「入魂の儀」をしめやかに執り行うために川へと出かけました。

狙うは、お盆の釣行で取り逃がした通称「忘れ物」。

「多くの釣り人が入渓している」とかの理由での魚へのハイプレッシャーではなく

今度、取り逃がしたらビルKさんが口をきいてくれなくなるのではというような

釣り人に対するハイプレッシャーの中で水面は爆発した!!

魂は入った。

 

                               写真提供:ビルKさん

でもこのロッドの想定している魚のサイズでは無いのでこんな無茶はせずに

今後はもう少しおとなしいサイズの魚を狙う為の相棒として大事にしていこうと思ってます。

「今のオイラ、竹竿LOVEだぜ」(緑三号さん風)


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ビルK

あの時のと同じ魚なのかね?
こんなにおっきいなら俺がこっそり釣っておけば良かったな^^;

それにしてもほんとに水面が爆発したね。
ああいうのはあまり経験が無いなあ。
ちょっとびっくりしたわ。

とにかく竹竿LOVE(笑)になって良かったよ。
by ビルK (2007-08-27 23:43) 

鱒之助

ビルKさん
いやぁ2度に渡りお世話になりましたね。
前回のは重さを感じた瞬間にティペットが切れたから
なんともいえないけど。
次の竹竿はツイシャウMkⅡでも作ってもらおうかな・・・
by 鱒之助 (2007-08-27 23:51) 

緑三号

『今のオイラ、かなり竹竿LOVEだぜ!』(ちょっと修正)
入魂おめでとうございます。
っていうかこのサイズで入魂とは凄すぎです。
もう、驚き桃の木山椒の木。ブリキにたぬきに洗濯機!ですじゃ(←意味不明)

それにしてもいつの間にロッドネーム変わったの?
次回作は、村雨とか正宗とかエクスカリバーですかね(笑)
by 緑三号 (2007-08-28 00:23) 

ヒデ

おぉ!これは素晴らしい入魂式になりましたね~、おめでとうございます!
それにしても『虎鉄』とはシブイ・・・・・
次回作は『村雨』『暁』・・・・・それとも『百式』?(笑)
by ヒデ (2007-08-28 08:44) 

鱒之助

緑三号さん
今回の釣行まるで抜け掛けの様になってごめんね。近いうちにチーム竿源釣行しましょう
名前はさすがにスットコはカッコ悪いので直前で変更しました。
お互いこのLOVEな竹竿を大事にしていきましょう
by 鱒之助 (2007-08-28 12:30) 

鱒之助

ヒデさん
こんな名前もいいでしょ。
もし次の竿があったら名前は和泉守兼定なんていいかな。
菊一文字もいいかも
by 鱒之助 (2007-08-28 12:42) 

yamada

スバスバ!(シツコイけど言い続けます)
ご無沙汰です。
竹竿で虹鱒とはクラシックですね。
それにしても良い顔つき~。
どのくらいあったのでしょうか?
by yamada (2007-08-29 19:54) 

鱒之助

yamadaさん
oh~!スバスバ
サイズは470.00mmです。(タウリン1000mg的表現)
まぁ幼稚園サイズですね・・・・。(深謝)
取り込んだときはテンパッてましたから
何を血迷ったかシャッタースピード1/500で
写真取りまくって、後で見て真っ暗でした。
目の前も真っ暗・・・。
by 鱒之助 (2007-08-29 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。